
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

健康診断

2009⁄09⁄01(火) 11:28
今日は職場で健康診断でした。

体重は71.4kgと、順調に下がっておりますが、

おととしのデータからみるとそれでも5kg重いんですよね・・・。

去年は体調悪化したこともあって、いったん60kgちかくまで落ち、

その反動で今年の1~3月にかけてMAX78kgまでいきました。

ドイツに滞2週間くらい在して、そこでめちゃくちゃ食べて胃が大きくなったまま

帰ってきてからも食べまくったのが原因です・・・。

で、今71.4kgですから、この1年の乱高下がすごいことになってます。

理想としてはあと10kgくらい落として、62kgくらいがちょうどいいかなぁと

思っています。


TOP

簡単ダイエット 足踏み運動

2009⁄08⁄27(木) 09:16
今やってる自転車通勤以外の運動といえば、
「その場足踏み」です。

なんのこと?と思われるでしょうけど、そのままです。

姿勢はまっすぐ、できれば鏡を見ながら
膝を90度・太ももを90度まで上げる足踏みを
左右60回ずつ(合計120回)やるってだけです。

左足をあげるなら右手で、右足を上げるときには
左手でをタッチします。

筋肉の意識としてはおへその横から足の付け根の辺り
の奥のほう、を意識してみてください。

コツとしてはしんどくなると背骨が曲がって
足を膝を迎えにいってしまいますので、
背筋はピシッとのばしてください。

じわっと汗をかいたりするので
お風呂で体を洗う前にやると楽です。

2ヶ月もやってるとちょっと下半身がしまってきますよ(^^)v

おまけですが、数を数えるときも声にださなくていいですので
じゅういち、じゅうに、じゅうさん、と
できるだけ口をはっきり動かしてみましょう。

2重あごがすっきりしてくるかもしれません。


TOP

自転車通勤の効能

2009⁄08⁄25(火) 08:42
昨日は自転車通勤を始めるに当たって、簡単なことを書きました。
今回はその効能編(実体験)です。

ダイエット効果
これは30分以上かけて乗っているとそこから効果が発揮されやすいようです。
10分程度の距離だと歩いたほうが効果が高いようです。
私の場合、行きが30分、帰りは50分かかっています(上り下りがあるので・・・)
初めて2週間で2キロ、そこからしばらく停滞して、
また落ち始めました。
停滞しているときは余計なが筋肉になっていってるのだと、
いいように解釈して気長につづけるようにしました。

体力UP
続けていると、それまで途中であきらめていた上り坂を最後まで
足をつけずに上りきれるようになっていたり、所要時間も
短くなったりと、実感できます。
普段ちょっと走ったときにも息が上がらなかったり。

バランスUP
左右のバランス感覚がよくなった気がします。
階段でふらついてヒヤッとすることもなくなったり・・・。
股関節をやわらかくすると下半身のダイエットにいいそうですが、
そういうところでも自転車はなかなかいいと思います。

ストレス発散
自転車で20km/hくらいで走っていると、ちょうど心地よい風が
あたります。早朝ですとなおさらです。
帰りも疲れてるのに・・・と思いますが、私の場合どちらかというと
事務仕事なので、ぶわーっと汗をかくとすっきりとできて
夜も良く寝れます。

仕事の能率UP
自転車を30分も漕いで仕事になるのか・・・と思いましたが、
むしろ目が覚めて、血行がよくなるので、午前中の能率が
だいぶよくなりました。
満員電車でいやな汗をかいて出勤するより清々しく仕事が
始めれています。

交通費節約
これは自転車購入代金、整備代金など初期出費がいりますが、
長い目で見ると元が取れる上にプラスになります。

新たな発見
普段通らない道を自転車で通ると、
意外なお店をみつけたり、かわいい犬が毎朝挨拶してくれたり(笑)、
いろいろな発見があって通勤が楽しくなります。

TOP

自転車通勤をはじめようと思う方々へ

2009⁄08⁄24(月) 08:43
自転車通勤をはじめるには

・職場がOKかどうかを確認(事故のこともあるので・・・)
 あわせて、駐輪スペースの確保(職場内にあればベスト)

・汗対策、着替えなどをどうするか
 私の場合、スーツのズボンと革靴を更衣室おいてたりします。
 いまはTシャツハーフパンツで通勤してます。

・自転車を購入
 坂道が多いところだと、できるだけ軽くて変速ギアのたくさんあ
 る自転車がおすすめです。
 ただし、歩道の段差などあるので、ロードタイプのタイヤがあまりに
 細いモデルはパンクの危険があります。
 ロードタイプとマウンテンバイクの中間の、クロスバイクと呼ばれる
 モデルがそこそこスピードもでてスタイリッシュです。

・周辺機器
 サイクルコンピュータ(メーター)はあると、時間や平均時速、走行距離
 などがわかり、とても便利です。
 ヘルメットも安全のためにかぶったほうがよいです。
 ライトなども点滅するようなLEDのものをつけて、事故防止しましょう。

・最初は余裕をもって
 自転車通勤の時間は、信号などの具合で結構かわります。最初は
 余裕をもって、到着⇒クールダウン⇒着替え、の時間を計算しましょう。

・雨の日は無理をしない
 雨の日はスリップなど、危険を伴います。また傘をさしての運転は違法です。
 雨だったり、怪しい天気のときは、さっとあきらめて電車や車を使うほうがよいです。
 また、そのほうが長続きします(笑)

ほかにもいろいろありますが、最初はこのへんですかね。
またいろいろ追加しようと思います。







TOP

日ごろしている運動 -自転車通勤-

2009⁄08⁄20(木) 12:00
ダイエット、といいましても、特別な器具を買ったわけでも

ありません。

アブなんちゃら、とかなんとかスライド、とかっていうのは

多分続かないだろうなぁ~と思っていましたので・・・。

そこで目に付いたのが自転車です。

実は坂道の多いところに住んでいまして・・・。

通勤には車を使っていました。往復20kmの道のりですが・・・。

で、まぁエコでもあるし、ガソリンの代わりに体脂肪を燃やせれば、

と思い立ったわけです。

家が坂道の上のほう、職場が海抜の低いところなので、

行きはくだりメインでそんなに汗をかきません。

職場についてから着替えますけどね^_^;

で、帰りは倍以上の時間をかけてひぃひぃ言いながら上ります。

家に着く頃には汗だくなのですが、シャワーを浴びてしまえば快適です。


で、6月末にはじめて、今は2ヶ月が過ぎようとしていますが、

雨だなんだと、20日ほどしかできてません。

でも、効果はありましたよ(´∀`)

詳しくはまた次回~

TOP

