FC2ブログ

自転車通勤をはじめようと思う方々へ

2009⁄08⁄24(月) 08:43
自転車通勤をはじめるには

・職場がOKかどうかを確認(事故のこともあるので・・・)
 あわせて、駐輪スペースの確保(職場内にあればベスト)

・汗対策、着替えなどをどうするか
 私の場合、スーツのズボンと革靴を更衣室おいてたりします。
 いまはTシャツハーフパンツで通勤してます。

・自転車を購入
 坂道が多いところだと、できるだけ軽くて変速ギアのたくさんあ
 る自転車がおすすめです。
 ただし、歩道の段差などあるので、ロードタイプのタイヤがあまりに
 細いモデルはパンクの危険があります。
 ロードタイプとマウンテンバイクの中間の、クロスバイクと呼ばれる
 モデルがそこそこスピードもでてスタイリッシュです。

・周辺機器
 サイクルコンピュータ(メーター)はあると、時間や平均時速、走行距離
 などがわかり、とても便利です。
 ヘルメットも安全のためにかぶったほうがよいです。
 ライトなども点滅するようなLEDのものをつけて、事故防止しましょう。

・最初は余裕をもって
 自転車通勤の時間は、信号などの具合で結構かわります。最初は
 余裕をもって、到着⇒クールダウン⇒着替え、の時間を計算しましょう。

・雨の日は無理をしない
 雨の日はスリップなど、危険を伴います。また傘をさしての運転は違法です。
 雨だったり、怪しい天気のときは、さっとあきらめて電車や車を使うほうがよいです。
 また、そのほうが長続きします(笑)

ほかにもいろいろありますが、最初はこのへんですかね。
またいろいろ追加しようと思います。







theme :
ヘルス・ダイエット
-> 健康的なダイエット

TOP

Comment

Trackback

http://jitenshadiet.blog76.fc2.com/tb.php/7-755ef00b

-

管理人の承認後に表示されます
2012/05/09(水) :  |